お気楽おやじの駄文集『おやじのつぶやき』はこちらから!

2019年06月02日

スプレー

6月も2日目です。
さわやかな朝の空気をたくさん吸って、お庭の掃除を始めました。

先日、ぶどうのジベレリン処理をしました。
まだ散布していない実を見つけましたので、軽くスプレー散布をしました。
種なしブドウが楽しみです。

ハチが数匹、イチゴの周りで遊んでいます。
近くに巣があるのかも・・と思って探すと、ゆずの木に小さな巣を見つけました。
かわいそうですが、スプレーで退治しました。

崖の下にたっぷりと溜まった落ち葉をかき集めました。
今年初めて、蚊の大群に襲われました。
仕方がありません。あたり一面にスプレーをまきました。

窓をドンドンと叩く音がしました。
昨夜、巨大なムカデが部屋の中に侵入したらしく、ムカデ除けスプレーを撒くよう指示がありました。
だんだん、ムカついてきました。

気分転換に、大切に育てているイチゴを眺めていました。
大きくなった赤いイチゴが、白いカビのようなもので覆われています。
すぐにネットで調べました。どうやらうどん粉病のようです。
泣く泣くホームセンターでうどん粉病退治用のスプレーを買って、まき散らしました。

当然、お庭の掃除をする元気はなくなりました。


スプレー2.png




posted by Oyaji at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186084440

この記事へのトラックバック